低所得者たちが今の暮らしを変えるべく副業で収入を上げて暮らしを豊かにするまでのブログ

【ブログを書くまでの流れ】初心者がワードプレスとYouTubeの連携を考えてみた

  • 2020年11月12日
  • 2020年12月25日
  • ブログ
  • 20view

 

 

 
ヒロ
開設もできたことだし!書くか!!

 

 
モー君
僕に任せて!!!

 

ヒロ
・・・どうやって書くんだ?

 

モー君
え・・・I Don’t Know

 

 

【①構成を作る】

まずは何事もここからだと思います。

頭が弱い僕たちが知っている難しい言葉の1つ。


「起承転結」


これを元に構成を考えました。

モー君
き・・しょう・・・てん!!

・・・けっ・・ケツ~~~!!!

 
ヒロ
モー君にしては、よく読めました!

 

僕たちが考えた構成としては以下の通りです。

 1. 仕入れ~出荷まで(会話形式)をブログに書く。
 2. YouTubeのURLを貼る
 3. 出荷~利益計算と今回の総括までをYouTubeにする。
 4. 次話のブログURLを貼る

 

 つまり前半パートをブログに書き起こして、後半パートをYouTubeで作るという構成を考えたのです。

ヒロ
考えたのは僕です!
 
モー君
いや、僕が考えました!

 

※メリット
1. 起承がブログ、転結がYouTubeのはあまり見ないからライバルが少ない。
2. ブログ、YouTubeリンクで広告収入も2倍!!
3. ブログとYouTubeのスキルが一気につく

 

Bee
収入が2倍!!??

 

※デメリット
1. 起承がブログ、転結がYouTubeのはあまり見ないから流行らない可能性もある
2. ブログ⇒YouTube⇒ブログ⇒YouTubeと、行ったり来たりで見るのが面倒くさくなる。
3. そもそもせどり、ブログ、YouTubeを本業をしつつ運営する時間が足りない。

 

 

モー君
えっ!?YouTubeも手を出すの!?
モー君
いつやるの?今でしょ(笑)
モー君
いいパートナーと組んだなぁ!!!

 

ということで、最初は起承転結をブログとYouTubeの二本立てで運営する!!

という目標を立てました。

流れをわかりやすくする為、例を書いてみました。

【②ブログを起承として書く例】

 

 

 

 ざわ・・・

 

 

 

 

※これは・・・ヒロが書いた実際のブログの下書きです。

※ほぼそのまま載せています・・・。

 

 

 

 

 

ざわ・・・

 ざわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

※ど素人が書くとこうなる・・・という事実をどうぞご覧ください・・・

 

 

 

 

 

 

 

ざわ・・・

 ざわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒロが初めて書いたブログの下書き

※作者 ヒロ

「ある日の買い付け」

 

 

 

今日は某ホームセンターへモー君と仕入へ・・・

 

 


てくてくてく

モー君
なんか利益出そうなものあった?

ヒロ
なんもないね。だめだ。

 

他のホームセンターへ移動

 

 
ヒロ
どう?なにかある?

 
モー君
なんもないねw

 
ヒロ
また無駄足かぁ

 

 

するとそこにBeeからの突然の連絡!!

 

Bee
〇〇〇センター(近所のホームセンター)にこれあったけど良くない!?

 
 
モー君
どれどれ?

 
ヒロ
どれどれ?

 

モノレート(無料版)を開く二人

 

 
ヒロ
1000円が20,000円で売れるやんけw神w

 
モー君
ヤバw在庫全部買おw

 

 

まさかの利益商品ゲット!!

 

結果はYouTubeで!
果たして利益は出るのか⁈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bee
・・・え?終わり?
 
モー君
ぇぇぇぇぇ・・・・えええええ????
Bee
中々の適当加減ですね・・・
 
ヒロ
初心者が考えたにしてはいい出来だろw
モー君
・・・本当に・・・いいパートナーと組んだなぁ

 

と、こんな感じでブログで起承の部分を書きYouTubeに繋げようと思っていました。

 

【③YouTubeを転結として作る例】

 

 
ヒロ
文章読みながらイメージしてください(笑)

 

ヒロが初めて書いたYouTubeの下書き

※作者 ヒロ

 
ヒロ
前回のブログで購入したのはコチラ!!

「〇〇式掃除機」 

モノレートでの参考価格

→30,000円

仕入

→20,000円

諸々の手数料を引いた予想利益額

→5,000円!!

 

 
ヒロ
いいねぇw

 
モー君
予想利益は出そうだが果たして予想通り売れるのか??

 

・・・一週間後

 

Amazonセラー「○○式サイクロン掃除機が30,000円で決済されました」

 

テッテレー(効果音)


Bee
+5,000円ゲット!!
 

今週の仕入金額〇〇〇〇〇円

今週の売上金額〇〇〇〇〇円

利益プラス〇〇〇〇〇円

 

目標まであと〇〇〇〇〇円!!

 

(からのヒロとモー君の今週の総括の会話シーン)

 

 

 

 

モー君
・・・・今更見返してみたけどこれ面白い?
ヒロ
あの頃の俺たちは人気ユーチューバーになれる気がしてたw

 

 当時は絶対に行けると思っていましたが、今思えばかなり稚拙な考えで構想を立てていたと思います(笑)

実際にブログ作成、商品買付、出品作業を始めてみると、YouTubeを製作するまでの時間が足りない事が分かりました。

その為YouTubeは一時断念し、ブログ主体で僕らの「小さな贅沢」を叶えるまでの軌跡を見てもらおうとシフトしました。

 

しかしながら、この構成自体は両者今でも気に入っており、ブログ、せどりが波に乗ってきた際にはYouTubeにも挑戦したいと思っています!!

 

 

モー君
まだせどりもブログも始まったばかりだし、やれることを少しずつチャレンジみよう!!
 
モー君
だね!!

こんな向上心のある俺はいいパートナーだろ??

モー君
・・・まだ根に持ってたの!?

 

【まとめ】

  • 大まかでも構成を作る
  • 下書きをする
  • 失敗しても大丈夫
  • ゴールにたどり着く為にシフトすることは悪いことではない
  • YouTubeも必ず始める
  • 面白かったらシェアよろしくお願いします。

【次回予告】

次回は「キャラづくり」についてお話しします。

自分たちでいうのも何ですが、今のキャラになるまで色々作りましたが、とにかく面白かったです!

良かったら是非次のブログも見てください!