低所得者たちが今の暮らしを変えるべく副業で収入を上げて暮らしを豊かにするまでのブログ

【5、ワードプレスの始め方 ~初心者向け(Googleアナリティクス)~】

  • 2020年12月25日
  • 2021年1月11日
  • ブログ
  • 27view
 
ヒロ
分析と解析が出来るようになったかなりレベルアップできるね!
モー君
ピピピピッ!当ブログの解析がオワリマシタ
 
ヒロ
じゃあ結果をおしえてもらおうかな!
モー君
ピピピピッ!オモシロイ、カンペキ、バズル可能性・・・99%
ヒロ
マジッ!?ブログって簡単だなぁ~
Bee
ほんとこのブログの先には不安しかない

  と、ならないように正しいツールを使いましょう。

 

 

 

【Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは】

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、基本的に無料で使えて、導入も手軽にできて、ブログに関する様々なデータを「数値」で見ることが出来る解析ツールです。

 

 

サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばす。商用サイトであれば業務に寄与し、アフィリエイトサイトであれば収益を伸ばす検索サイトでの上位表示を得るためのツールとする

Wikipedia Google Analytics

 

把握できるデータとして例をあげると・・・。

  • 訪問者数
  • 閲覧ページ数
  • 滞在時間
  • 訪問回数
  • 訪問頻度
  • サイト内移動経路
  • 訪問者の検索キーワード
  • 訪問者の来訪前経由サイト
  • アクセスしてきた国・地域

その他もろもろのデータを見ることができます。

 
ヒロ
思っていたより知れる情報がおおくて驚いたな

 

ブログを良くするために追加修正を加えたりすることがあると思いますが、その際にGoogleアナリティクスを参考にしましょう。


正直慣れるまではちょっと面倒に感じるときもありますが、見るべきポイントさえ掴んでしまえば簡単です。

 
特に初心者の方は経験が少ないので、初心者ほどツールを使って「数値」で成長を感じてください。

 

【グーグルアナリティクス初心者が見るべき3つのレポート】

まず最低3つのレポートは見るようにしてください。

この3つ見るだけで十分自分のサイトのしょぼさが身にしみます。

正直実データを公開するのは気が引けるくらいしょぼいですが、隠しても仕方ないので公開しました。

モー君
・・・もっと頑張るっ!

 

ユーザーサマリー 【難易度★★☆☆☆】

ユーザーサマリーはブログに訪れた人の人数や動向を把握することができます。

用語の意味を理解してブログの成長に役立てましょう。

 

「新規ユーザー」

新規ユーザーは、初めてユーザーがブログにきた人数のこと。

過去一度でもそのサイトを訪れたことのあるセッションは、カウントされません。

 

「ユーザー」

ユーザーは、ブログに来た人数のこと。
一人のユーザーが同じ日に何度そのサイトを訪れても、ユーザー数は「1」です。

 

「セッション」

セッションは、ユーザーがブログに来た回数のこと。

一人のユーザーが、昼に1回、夜に1回サイトに来た場合「2」になります。

 

「ページビュー数(PV数)」

ページビュー数は、ユーザーがブログに来て見たページの数のこと。

ユーザーがサイトの中で5ページ閲覧した場合、、ページビュー数は「5」となります。

 

「直帰率」

直帰率は、ユーザーがブログに来たが、トップページだけを見て帰ったという行動のことを指します。

全体のセッションのうち何%の人が直帰したかを表す数字です。

 

「まとめ」

「ユーザー」は人数、「セッション」は回数

ここの理解は深めておかないと後々苦労するので、例を出します。

 

1、ヒロが当ブログを見に来ました。

ヒロ
な!?なんてブログだ!?

過去最高に面白いブログだと思いましたが、バイト中の隙間時間を狙って見ていたので、どこのページを開くこと無くすぐバイトに戻りました。

  ユーザー セッション PV数 直帰率
ヒロ 1 1 0 100%
(1/1回)
合計 1 1 0 100%
(1/1回)

 

2、Beeが当ブログを見に来ました。

Bee
あれ!?このブログ・・・面白いっ!!!

子育てに忙しいBeeですが、過去最高に面白いブログだと思い、一気に5ページ読みしました。

  ユーザー セッション PV数 直帰率
ヒロ 1 1 0 100%
(1/1回)
Bee 1 1 5 0%
(0/1回)
合計 2 2 5 50%
(1/2回)

 

3、モー君が当ブログを見に来ました。

モー君
このブログッ!!ぶはははははははははっ!

仕事をさぼって見にきたモー君が、ウルトラハイパー面白いブログだと思い、一気に10ページ読み腹をかかえて笑いました。
その後家に帰ってからもう一度読み直して、また10ページ読み腹をかかえて笑いました。

  ユーザー セッション PV数 直帰率
ヒロ 1 1 0 100%
(1/1回)
Bee 1 1 5 0%
(0/1回)
モー君 1 2 20 0%
(0/2回)
合計 3 4 25 25%
(1/4回)

このブログが面白いかどうかは置いといて、希望の詰まったデータを見ることができます。

あなたのブログを見に来てくれた人が何人いるのか?何ページ見てるのか?などなど・・・

日々の成長を感じれるツールなのでぜひ活用してください。

 
ヒロ
ちょっと複雑だけど大事という事はわかった!
 
モー君
何度も見てれば自然と慣れてくるよ!
 
ヒロ
習うより慣れろだね!

集客 チャネル 【難易度★★☆☆☆】

集客チャンネルはブログに来たユーザーがどこからサイトに来ているのか把握できます。

いくつか項目がありますが、自分がターゲットとして狙いを定めた入手経路をみればOKです。

 

「Organic Search」

Organic Searchは、自然検索。

GoogleやYahoo!などの、検索エンジンで検索してきたセッションのこと。

今は当ブログはここが一番強い

 

「Social」

Socialは、Twitter、Facebook、instagramなどのソーシャルメディアからきたセッションのこと。

以前まではここが一番多かった

 

「Referral」

Referralは、他のサイトのリンクから流入したセッション。

当ブログの場合は先日から始めた「ブログ村」と「人気ブログランキング」

 

「Direct」

Directは、ディスプレイ広告から流入したセッション。

 

「Email」

Emailは、メルマガなど、Emailに含まれるリンクから流入したセッション。

 

「Other」

Otherは、その他、あるいは計測不能のセッション。

 

 

この様にどこから来たのかざっくりの数字がわかります。

また細かく調べていくとどのサイトから飛んできたのかというところまで簡単にわかります。

いいツールはどんどん活用してブログを成長させていきましょう!

モー君
数字が苦手な人でも来てくれるユーザーが増えるとわくわくすることばかりです!

行動メニュー 【難易度★★★☆☆】

行動メニューはサイト内のページがどのくらい見られているか、またブログに来たユーザーが、最初に見たページなど把握できます。

見られている数が多いブログを見やすくしたり、修正を加えるとその分反響が大きくなります。

逆にあまり見られていないページにどんなに手を加えても反響は少ないので時間とやる気の浪費になります。

特に最初のころはPV数を稼ぎたいので人気のあるブログを把握して、手を加えていきましょう。

 

「ページビュー数」

ページビュー数は、ユーザーがブログに来て見たページの数(赤)のこと。

一人のユーザーがサイトの中で同じページを5回閲覧した場合、、ページビュー数は「5」となります。

 

「ページ別訪問数」

ページ別訪問数は、ページごとのセッション数のこと。

一人のユーザーがサイトの中で同じページを5回閲覧しても、ページ別訪問数は「1」となります。

つまり利用者数を測るには、「ページ別訪問数」を見るべきということになります。

 

「ランディングページ」 

ランディングページは、ユーザーがブログに来て最初に見たページのこと。

ある程度来てくれるユーザーが増えてきたときに手を加えるのが「ランディングページ」が多いところです。

最初に見られているので「第一印象」を決めるページといっても過言ではないので、丁寧に修正していくことをおススメします。

 

 

この様に色んなデータを見ることができるので、組み合わせていくとさらに有益なデータを取り入れることが出来ます。毎日見るのも楽しくなるし、ブログをかくのも楽しくなるはずです。

モー君
実際に毎日見てニヤニヤしてます
ヒロ
見てなくても毎日ニヤニヤしてるじゃん!

また細かく調べていくとどのサイトから飛んできたのかというところまで簡単にわかります。

いいツールはどんどん活用してブログを成長させていきましょう!

 

 

【まとめ】

  • 自分の勘だけを信じないでツールを使う
  • このブログはあなたにとって過去最高のブログかは定かではない
  • 日が変わった瞬間にGoogleアナリティクスを見るようになったらブロガー
  • 分からないところは気軽にコメントにて確認してください(心よりお待ちしてます。)

【次回予告】

次回は「6、ワードプレスの始め方 ~番外編(閲覧数を増やす方法)~ 」についてお話しします。

またもう少しここを詳しく!ってとこがあればコメントお願いします。

また今回の話で少しでも良いと感じていただけたら是非「Twitter」「Facebook」「LINE」でシェアをお願い致します!次回のブログ作成のやる気に繋がりますので是非とも応援宜しくお願いします!!

↓↓↓こちらもお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村

↓↓↓こちらもお願いします!↓↓↓

初心者・お小遣い稼ぎランキング